chotto_sのブログ

s556でビビッドアーミーしてます

悠久の地まとめ

今回の悠久はもう厳しそうだなと思ってる私です。

さてさて、悠久を前垢含めて3.4回やってきたので、そろそろ戦術面についても分かってきました(そんな気がする)

本当は序盤から最後まで戦闘以外の面で頑張ろうと思ってましたが、ワクチンの副反応等々でダウンw

前書きが長くなりました。やられた部分も含めて紹介していきます。

 

まず、発電所と連盟要塞について。

これを分かりやすく例えると、

連盟要塞が発電所で、発電所が送電線です

何が分かりやすいんだって感じですが、一番いい例えがこれしか…。

悠久では、連盟要塞を中心に、いろんな方向に発電所を使って領地を伸ばしていく形になります。

 

建て方は連盟画面の「連盟領地」から

f:id:chotto_s:20210712191043p:plain

f:id:chotto_s:20210712191120p:plain

連盟要塞と発電所の建てたい方を選び、「建造」

f:id:chotto_s:20210712191218p:plain

後はチェックマークを押す。ただこの段階では完成では無くて、

時間が経つと完成します。中に部隊を入れると早くなる(最大1200部隊)ので、

みんなで部隊を詰めるべし。

建造中に攻撃を受けて負けると、破壊されて進捗が0に戻ってしまうので、

弱体化施設を建ててから発電所を建てると安全です。

発電所の基本はここまで、次が戦術面の話になります。

 

悠久の地が進むと他サーバーと戦う事になるのですが、基本的には発電所・弱体化施設・強化施設での攻防になります。

ちなみに、領地に隣接していないと、相手の発電所に攻撃することは出来ません。

f:id:chotto_s:20210712185301p:plain

 ですので、画像のように相手発電所と1マス開けていれば攻撃されることはありません。膠着状態にするのであれば、基本はこのようにするのがお勧めです。

 

もし相手に攻め込むのであれば、1マス空いた部分に発電所を建造し、部隊を全力で詰めて、相手につなげていく形になります。

f:id:chotto_s:20210712194637p:plain

弱体化施設を建てながら、発電所にも派兵して敵に破壊されないようにする。

理想的な立ち回りです。大元帥と伝説職人の方は大活躍ですね!ええ

 

ついでに言うと、弱体化施設って建てるの簡単で、弱い部隊でも良いので送り続けるだけで建ちます。これ大事です。非カンストだからどうのこうのじゃない。

画像

逆に言うと、弱体化施設を建てさせないようにするためには、見つけたら全速力で

殴りに行く必要があるわけです。強くても弱くても、とりあえず突っ込む。それでいい

541サーバーでもそのように連絡しました。お蔭で↑のような感じになったので、

是非覚えておいてほしい豆知識ではありますー。

 

弱体化施設を上手く使えるかがカギになると思っています。

 

次、うちがやられて発狂寸前だったアレです。

画像

 シールド基地で埋める事で、発電所や連盟要塞を繋げられないようにする奴…。

やり方は簡単!間を空けずにひたすら施設や山の周りに基地を配置するだけ!

シールド張り替えは、一旦自分のサーバーに戻ってシールドを展開、その後悠久に戻るだけ!